【#2912 自身の身体、体調をみつめているか?】

ようやく通常業務ができる日常になった。 とりあえずである。 この同僚、ちょっと安心してしまうと 油断する傾向がある。 安心させずに気を引き締めて 業務をコントロールしていきたい。 なんで応援している身の人間が そこまで考えなければいけないのか?w それはさておき 新年も明けて半月が経ったが、 新年…
コメント:0

続きを読むread more

【#2911 そうだ!京都に、八坂神社 疫神社疫神社祭】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です いつもブログをご覧いただき ありがとうございます 地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 八坂神社 疫神社疫神社祭 をご案内します。 八坂神社の境内に疫神社というお社があります。 この日の早朝に…
コメント:0

続きを読むread more

【#2910 常に考え方をアップデートしているか】

ようやく、 ようやく同僚の体調が回復してきた。 ホントようやくである。 快復に長すぎ。 ここまで長すぎると周りが 疲れてくる。 本人はそんなこと気にもせずw まあ頑張って今までの遅れを 挽回してくれ。 ということで 体調が復調し始めるとこの同僚 しっかりと食べ始めていた。 食べないと身…
コメント:0

続きを読むread more

【#2909 そうだ!京都に、上賀茂神社武射神事】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 上賀茂神社武射神事 をご案内します。 外幣殿前の芝生に長さ40メ-トルの射場が設けられ、 狩衣・烏帽…
コメント:0

続きを読むread more

【#2909 健康はかけがえのない財産】

いわゆる3連休も終了し 今日から通常業務に戻った。 、、、はずだが、 ここ最近話題に出ている同僚は 相変わらず体調はよろしくなさそう。 治そうという気があるのか?と 疑いたくなるくらい調子悪いのが 続いている。 もう少し責任感というか 自覚を持ってやってもらいたいものである。 体調が悪い間、 周りは…
コメント:0

続きを読むread more

【#2908 そうだ!京都に、 東林院小豆粥で春を祝う会】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 東林院小豆粥で春を祝う会 をご案内します。 普段非公開の妙心寺塔頭の東林院で新春に行われる行事です。 …
コメント:0

続きを読むread more

【#2907 そうだ!京都に、 新熊野神社左義長神事】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 新熊野神社左義長神事 をご案内します。 境内に長さ5mの笹竹を3本立て、 それにしめ縄を巻きつけた左…
コメント:0

続きを読むread more

【#2906 食べた物をしっかり消化できているか】

昨日は一日書くのをお休みした。 同僚と会う機会が昨日はなかったからか?w 休養が取れたか?となんでこっちが 心配せなあかんのやろうw 今日は出てきたが 病院には行ったそう。 インフルエンザだったそうだが まだ治っていない。 いつまでこの状況は 続くのか? まだまだ仕事は本調子じゃない。 …
コメント:0

続きを読むread more

【#2905 そうだ!京都に、 下鴨神社御粥神事】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 下鴨神社御粥神事 をご案内します。 小豆粥・大豆粥を神前に供え、五穀豊穣、国民の安泰を祈願。
 神事…
コメント:0

続きを読むread more

【#2904 自身の体調を侮るな】

今日も仕事の同僚の体調日記。 今朝も体調はよろしくなさそう。 立っているのも覚束なさそう。 と、同情を買ってしまうような 状態もかれこれ4〜5日。 え、まだ調子悪いの? いつまでそんな状態続けているの? さっさと治そうとしないの? という気持ちがかなりよぎった今日、 それも朝から車に乗ったまま。 …
コメント:0

続きを読むread more

【#2903 そうだ!京都に、 泉涌寺泉山七福神巡り】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 泉涌寺泉山七福神巡り をご案内します。 山内の 即成院(福禄寿)、 戒光寺(弁財天)、 観音寺(…
コメント:0

続きを読むread more

【#2902 たかがしゃっくり、されどしゃっくり】

昨日は寝てしまいアップできなかったので 今日になる。 毎日仕事の同僚の 体調日記を綴っている。 そんなつもりはなかったが はたから調子を見ているとなかなか 治らずに、おまけに病院に診療に行かない。 それで未だに体調が悪いのである。 休めば一番いいけれど 今の仕事が日程的に押しているので なかなか休めな…
コメント:0

続きを読むread more

【#2901 そうだ!京都に、 三十三間堂楊枝のお加持と弓引き初め】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 三十三間堂楊枝のお加持と弓引き初め をご案内します。 この日は境内が無料公開されます。 参拝者に…
コメント:0

続きを読むread more

【#2900 それでも食べることをやめられない】

連日の仕事の応援は なかなか大変である。 その上、 同僚が調子が良くないままである。 熱も昨日よりもありそうな様子。 はっきり言って 休養を取ってしっかり休むのが 今はいいのだが仕事が押していて 休みも取れないのである。 連日同僚の体調を見て 思うことがあるのだが 風邪、発熱、しゃっくりと 消化不…
コメント:0

続きを読むread more

【#2899 そうだ!京都に、 下鴨神社初えと祭】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 下鴨神社初えと祭 をご案内します。 境内の言社は大国主命を祀り、十二支の干支の守り神。 「下鴨の繁盛…
コメント:0

続きを読むread more

【#2898 しゃっくりが示す身体の状態】

昨日もここで書いた 仕事の同僚のしゃっくりだが 今日もなかなか治らず 相変わらずし続けている。 昨日から 咳やくしゃみもしていたが 今日は38度を超える熱が出ていたそうである。 はたから見れば そんな状態で現場作業をやっていること自体 無謀である。 その中で一番気になったのが はじめでも書いたのだが …
コメント:0

続きを読むread more

【#2897 そうだ!京都に、 八坂神社祇園のえべっさん】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 八坂神社祇園のえべっさん をご案内します。 祇園のえべっさんは、 八坂神社境内の北向蛭子社(きたむき…
コメント:0

続きを読むread more

【#2896 年明け早々しゃっくりが止まらない】

年末年始のお休みで 普段の仕事から解放され ゆっくりすごせたであろう皆様。 その中には 実家に帰省、 あるいは旅行など 充実した日々を送られていたかと思う。 普段会えない方々と 長い休みの時には会うのだから 会った時の喜びもひとしお 会った時には いろんな話に花をさかせ、 飲んだり食べたりしながらひと…
コメント:0

続きを読むread more

【#2895 そうだ!京都に、 安井金比羅宮初金比羅祭】

こんばんは おつかれさまです 三双(さんそう)です      いつもブログをご覧いただき ありがとうございます   地震や台風で 被災された世界中のみなさま 心よりお見舞い申しあげます。 今日は 安井金比羅宮初金比羅祭 をご案内します。 その年最初の金比羅大神の御縁日です。
 当宮では残念ながら…
コメント:0

続きを読むread more

【#2894 食べすぎの後に待っているのは、、、】

美味しいものを腹一杯食べたりすると 心からしあわせなひとときを味わうことが できるだろう。 ということはこれまでの話であって 現代のようにさまざまな情報が各自で 自由に手に入れることができる、 いわゆる情報の民主化の時代において 本当に食べることがしあわせであるということは その人間の本能、欲求を満たすだけで 身体…
コメント:0

続きを読むread more